盛岡ガス株式会社 || 都市ガスを供給しております

ガス機器について

TOP > Q&A > ガス機器について

ガス機器について
1 「盛岡ガス」ではガス機器を販売していますか? ガス機器の販売だけでなく、設置工事も実施しています。
お客さまのご希望、設置条件等を考慮して、無料にてご提案と見積をさせていただきますので、お気軽にリフォーム課(019-653-1220)までお問い合わせください。
2 家庭用ガス機器の取付費用はどのくらいかかりますか? 家庭用ガス機器の取付費用は、お客さまがご使用になる場所や設置条件によって異なります。
お客さまのご希望、設置条件等を考慮して、無料にてご提案と見積をさせていただきますので、お気軽にリフォーム課(019-653-1220)までお問い合わせください。
3 量販店で販売しているガス機器を取り付けしてもらえますか? 当社以外でお買いになったガス機器でも、有償になる場合もありますが、お取り付けいたしますので、お気軽にリフォーム課(019-653-1220)までお問い合わせください。

 

ガス機器の修理について
1 ガス機器の一部がこわれてしまいましたが交換できますか? ガス機器メーカーによっては交換できる部品等がありますので、お客さまサービス課(019-653-8331)までお問い合わせください。
2 エラーコードが表示され、ガス機器が動作しなくなりました。故障ですか? 故障とは限りません。
お手元に取扱説明書をお持ちの場合は、エラーコード表が記載されていますので、ご参照ください。
それでもなお不具合が改善されない場合、もしくは修理が必要なエラーコードの場合、又は説明書をお持ちでない場合等は、お客さまサービス課(019-653-8331)までごお問い合わせください。
3 すべてのガス機器が点火しないのですが? ガスが出なくなったときをご確認ください。
4 ガスコンロが点火しないのですが? 以下の事項が原因で点火しない場合がありますので、ご確認ください。

  1. 器具栓が開いていない。
    …器具栓を確認し、閉まっていた場合は器具栓を開けてください。
  2. (ゴムホース接続の場合)ゴムホースが外れたり、折れたりしている。
    …ゴムホースの外れ、折れがあった場合は直して再度点火操作してください。
  3. 電池式の点火の場合、パチパチというスパーク音が鳴らず、火花が飛ばない。
    …電池切れの可能性がありますので、電池を取り替えた後、再度点火操作してください(電池取り替え時、プラス極とマイナス極にご注意ください)。
  4. 点火つまみが回らない、点火スイッチが奥まで押し込めない。
    …チャイルドロック (いたずら防止)装置があるガスコンロは、チャイルドロック(点火つまみの下にあるレバー)がかかっている可能性がありますので、チャイルドロックを スライドさせ、解除後、再度点火操作してください。
  5. バーナーキャップ(炎が出る部分)が斜めに取り付けされている、又は水などで濡れている。
    …斜めに取り付けされている場合、バーナーキャップのバーナー取付側に突起部があるタイプは、その突起部が、バーナーのくぼんだ部分に取り付けされるよう、ゆっくり回しながら正しく取り付けしてください。突起部がないタイプは、バーナーキャップをゆっくり回しながら、バーナーとバーナーキャップの間が均等になるよう正しく取り付けてください。
    バーナーキャップがぬれている場合は、布で拭くなどしてから取り付け、もう一度点火操作してください。

 

→改善されない場合は、お客さまサービス課(019-653-8331)までお問い合わせください。

5 ガス小型湯沸器が点火しない(炎の調子が悪い)のですが? 以下の事項が原因の場合がありますので、ご確認ください。

  1. 器具栓が開いていない。
    …器具栓を確認し、閉まっている場合は器具栓を開けてください。
  2. 湯沸器のプッシュボタンを押しても水が出ない。
    …給水バルブ(湯沸器に接続されている水道管のバルブ)が閉まっている場合がありますので、ご確認ください。
  3. 点火するときに、パチパチというスパーク音がしない。
    …電池切れの可能性がありますので、電池を取り替えた後、再度点火操作してください(電池取り替え時、プラス極とマイナス極にご注意ください)。
  4. 本体上部の排気口がほこりなどでふさがっている。
    …排気が正常にできない場合、うまく燃焼しないことがあったり、近くの可燃物に引火する可能性もあります。排気口のほこりなどを取り除いてから操作してください。また、以降上部に物を置いたり、ほこりがたまらないよう注意してください。

 

→改善されない場合は、お客さまサービス課(019-653-8331)までお問い合わせください。

 

ガス警報器について
1 ガス警報器が鳴ったらどうすればいいのですか? ガス機器をご使用のときは、ただちに使用をやめ以下のように行動してください。

  1. 火気は絶対に使用しないでください。
  2. 電気のスイッチ類には触れないでください。
  3. 窓を開けて換気をしてください。
  4. メーターガス栓を閉めてください。
  5. 器具栓を閉めてください。
  6. すぐに代表番号へご連絡ください。
    (名前・住所・電話番号・ご近所の目印・その場の状況)
2 ガス警報器を取り付けると電気代はどのくらいかかりますか? 一般的にガス警報器の消費電力は、1時間当たり約2Wですので、1か月お使いになったとしても、約30円程度です。
3 ガス警報器は使用期限がありますか? メーカー仕様で、使用期間5年で交換が必要になります。当社より現金又はリースにてお取り付けいただいたガス警報器には、交換期限を記入したラベルが貼り付けてありますので、ご確認ください。
交換期限が過ぎているものは、早めに当社へ交換依頼をご用命ください。
ご不明な点等につきましてはお客さまサービス課(019-653-8331)までお問い合わせください。
Q&Aカテゴリ

トップページへ戻る

盛岡ガス燃料 2015040301 2014042401 エネルギーを上手に使うためのポイント 安心高度化ガス機器普及開発研究会 我須野一家が教えるガス安全  ウィズガス 高効率ガス給湯器デファクト化研究会 bnr-energylink-cookingcontest  都市ガスの定期点検 ガスと暮らしの安心